第6回子ども食堂講座を開催しました! その4

 11月26日(水)に、1年生福祉探究コースを対象に認定こども園訪問・福祉講座を行いました。当日は、子ども食堂開催の準備・運営にご協力いただいている佐藤様にお越しいただきました。

はじめに、伊達市にあります伊達・ひかり認定こども園を訪問し、園児の皆様と一緒に楽しい活動を実践しました。3班に分かれて、年少・年中・年長のそれぞれのクラスを担当しました。

活動では、パズル・ぬりえ・ブロック遊び・果物学習等幅広い活動を一緒に取り組みました。一つ一つの遊びや学習に意味があり、改めて楽しいことの奥深さを実感できた時間となりました。

次に、伊達市伊達地域包括支援センターの大山様にお越しいただきました

大山様からは、ご自身が担当されている利用者様がおっしゃっていた心温まるエピソードなどを紹介していただきました。

普段、お一人で生活されている利用者様は外に出る機会も少なくなり、賑やかな雰囲気でご飯を食べる世界から遠ざかっていたそうでなのです。
ある方からの紹介により、聖光学院の探究コースが主催する「子ども食堂」に足を運んでいただいたところ、「とても楽しかった」と大喜びしていたそうなのです。

近くの席には小さな子ども連れの家族がいたり、どこからか聞こえてくる笑い声や楽しそうな笑顔。明るい雰囲気にとても心が躍らされ、また次回参加したいとの想いが強くなったとのことでありました。

地域に住んでいる方に少しでもお役に立てればと始まった「子ども食堂」が、このように喜んでいただける方がいると胸が熱くなります。

【ぬくもり食堂(第6回子ども食堂)】
・日時:12月25日(木)11時30分から
・場所:伊達市ふれあいセンター 1F多目的ホール
・メニュー:カレーライス
・料金:子ども(高校生以下)・・・無料  大人・・・300円