【離任式:先生方の最後の未来へ繋ぐ情熱のメッセージ】 本日、本校礼拝堂にて令和7年度の離任式を挙行いたしました。長年、聖光学院の教育の柱として、また生徒たちの精神的支えとして歩んでこられた先生方の、心に響く最後のご挨拶をまとめました。 新井 秀 校長先生(在任14年) 「私は56年間、高校教師を務めてきましたが、ここ聖光学院は私にとって『最高の学校』であり、君たちは『最高の生徒』でした。 忘れられない思い出があります。16年前、初めてこの学校を訪れた際、見ず知らずの私に野球部の生徒が『こんにちは... 続きを読む
月: 2026年3月
【資格取得】ジュニアマイスター顕彰の表彰式を行いました!
全国工業校長会主催ジュニアマイスター顕彰の表彰が行われました! 資格取得は自分の将来の約束手形のようなもの!本当に皆さんたくさんの資格取得、頑張りましたね!ジュニアマイスター認定おめでとうございます! 【ジュニアマイスター認定者リスト】 〇ジュニアマイスター・ゴールド(51点) 宍戸 悠勢(2年工学科プロダクト工学コース 梁川中出身) 〇ジュニアマイスター・シルバー(40点) 前田 大我 (2年工学科情報工学コース 伊達中出身) 〇ジュニアマイスター・シルバー(37点) 佐藤 匠(2年工学科情報工学コ... 続きを読む
学業成績優秀者の表彰、並びに精勤賞の表彰を行いました。
本日終業式後に、成績優秀者の表彰と精勤賞の表彰をしました。受賞された生徒の皆さん、本当によく頑張りました!おめでとうございます! 【成績優秀者】(学年平均90点以上 かつ70点未満の科目がないこと) (敬称略) 〇2年工学科情報工学コース 前田 大我 〇2年普通科福祉探究コース 森藤 音羽 〇2年普通科スポーツ探究コースA組 藤田 歩夢 ・阿部 神菜 ・志水 虹乃羽 ・鈴木 空音 ・関 舞帆 ・千葉 桧花里 ・ 増田 胡春 ・ 山谷 ひより 〇2年普通科スポーツ探究コースB組 堀越 涼羽 ・松本 海斗 ・... 続きを読む
3学期の終業式を行いました。新井秀校長 最後の説教掲載!
本日3学期の終業式を行いました。本年度で退任される新井秀校長の最後の説教ともなりました。 【校長説教】(要約) 「道であり、真理であり、命である」方と共に ――ゴッホの生涯が教えてくれるもの―― 修了式を迎え、1年間の学びを終えた皆さんが、4月からはそれぞれ3年生、2年生として本校の中核を担うことになります。新入生を迎える先輩として、高い目標を持ち、着実に努力する新しい1年にしてほしいと願っています。 1. 「私は道であり、真理であり、命である」 聖書にあるイエス・キリストの有名な言葉を、皆さんは... 続きを読む
全国大会出場部活動壮行会を開催しました!(3月9日)
3月9日(月)に、この春、全国大会へ出場する剣道部(男子)、ラグビー部、女子硬式野球部の壮行会が行われました。各部の代表者が集い、大会に向けた力強い決意を表明しました。 🚩 校長 激励の言葉 校長先生からは、各部のこれまでの軌跡を称える温かいエールが送られました。 剣道部: 県大会決勝での劇的な逆転勝利を挙げ、「絶対に諦めない粘り強い精神力は素晴らしい。全国大会の常連として、本校を代表する戦いを期待している」と激励しました。 ラグビー部: 東北大会3位入賞という着実な成長に触れ、... 続きを読む
第62回卒業式を挙行しました!
本日、聖光学院第62回卒業証書授与式が厳かに、そして晴れやかに執り行われました。 大講堂に響き渡るパイプオルガンの音色。その静寂かつ厳粛な空気の中、一人ひとりの名が読み上げられ、卒業証書が手渡されました。証書を受け取る卒業生たちの引き締まった表情には、この学び舎で3年間、心身を研鑽し続けてきた確かな自信と誇りが満ち溢れていました。 第62回生の皆さんが、聖光学院で培った絆と知性を糧に、「地の塩、世の光」として新たな世界で豊かに歩まれることを、教職員一同、心より願っております。 卒業生の皆さん、そして保... 続きを読む
同窓会入会式・表彰式を挙行しました!
今日は3年生の登校日でした! 同窓会入会式では、安斎文夫会長が「第62回卒業生187名の皆さん、同窓会へようこそ!総勢1.5万人を超える大きな絆の一員です。コロナ禍を乗り越え、全国に名を轟かせる「聖光学院」の誇りを胸に、世代を超えた仲間と共に未来へ邁進してください!」と挨拶しました。 そして表彰式では、卒業生の3年間の歩みを凝縮した表彰式を、全校生徒が出席する中挙行されました!表彰者の皆さん、おめでとうございます!在校生の皆さんも大いに刺激になったでしょう! さぁ、明日は卒業式です!高校生活の節目の日、皆... 続きを読む






