野球部「2020 夏」東北大会準決勝はサヨナラ勝ちでファイナルへ!

本日石巻市民球場で開催された「令和2年 東北地区高等学校野球大会」の準決勝は、昨秋の東北大会で準優勝し、「夏の選抜交流試合」に出場する鶴岡東高校と対戦し、2対1のサヨナラ勝ちで勝利し、決勝進出を決めました。

聖光学院は初回、先発舘池亮佑君が鶴岡東打線につかまり、1点を献上するスタートとなります。ジャンケンで勝った先攻をとった鶴岡東の先制攻撃が実った形となりました。すぐに反撃に転じたい聖光学院ですが、相手先発の小林投手の前に、3回まではチャンスをつくるものの点数を奪えない苦しい展開。しかし、聖光学院舘池君も不安定な立ち上がりも3回からは調子を上げ、鶴岡東打線を翻弄します。

聖光打線も4回から3イニング連続で三者凡退に抑えられますが、7回先頭の坂本寅泰君がセンター前ヒットで出塁すると、4番畠中子龍君もセカンドへの強襲ヒットで繋ぎ、5番小野大輔君の送りバントで一死二・三塁のチャンスを作ると、聖光ベンチは代打の切り札、県大会の白河戦で逆転本塁打を放った星匠君を送ります。期待に応えたい星君は、ここできっちり犠牲フライを放ち、やっと同点に追いつきます。

続く8回にも9番舘池君のヒットを足掛かりに、二死二塁のチャンスを作ると、2番小林聖君がライト前ヒット。逆転か!と思われましたが、ここは相手右翼手の素晴らしい返球でホーム間一髪アウト!残念ながら逆転はなりません。

しかし9回、一死から4番畠中君がセンター前ヒットで出塁すると、5番小野君の時にエンドランをしかけ、見事レフト前ヒットを放ちます。ここで左翼手がファンブルする間に、畠中君が三塁へ進み一死一・三塁の大チャンス。鶴岡東ベンチはこの夏のラッキーボーイ星君を申告敬遠で満塁策をとります。

このチャンスに迎えるは7番キャプテンの内山連希君。内山君はカウントツーボールワンストライクからアウトコースの投球を見事センターに弾き返し、サヨナラ勝利!劇的なラストシーンで、聖光学院は東北大会ファイナルへの進出を決めました。

新型コロナウィルスの影響で日本全国が沈んだ今年。様々な苦難を乗り越えて、それに立ち向かった聖光ナインは、昨秋の初戦コールド負けから立ち直り、東北高校野球のファイナリストとなりました。

決勝戦は明後日12日、石巻市民球場で、明日行われる準決勝のもう1試合、仙台育英学園高校と明桜高校の勝者と対戦します。皆様、ご声援よろしくお願い致します!